2011年12月24日

音声認識エアコン 大阪弁は認識するが、博多弁は無理w

2011年11月、新型ルームエアコンとして発売された東芝『大清快VOiCE』。
「世界初! 声で動くエアコン」と発表されました。
タイトルの通り方言は認識できないようですが…アクセントの違いを認識するだけでも凄いと思いますね。
それに命令を認識出来なかった時(機械に拒絶された時)の消費者の気持ちにまで考えが及んでいるのが日本企業らしいな〜(*^_^*)と感じたニュースでした。


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111223-00000014-pseven-soci


posted by アシュ at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

フィリピン ミンダナオ島の台風 死者650人越す

フィリピン南部ミンダナオ島を直撃した台風21号で、18日までの死者が652人とAP通信などが伝えた。行方不明者は800人以上にのぼるといい、犠牲者が増える可能性があるとの事です。
避難者は10万人に達しており、軍隊2万人が救出活動を展開している模様。

今年は本当に異常気象の年になりましたね。少しでも生存者が増えるよう頑張って欲しいです。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111218-00000636-yom-int

posted by アシュ at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | びっくりしたニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音で通訳するスマホ登場!!

翻訳された英語や中国語の文章を音声化し、外国語が話せなくても意思疎通ができるスマートフォン「スマート通訳ポン」のレンタルサービスを始めたとの事です。
レンタル利用料は1日1300円で、サーバー不要。電波が届かない海外でも秘境でも使える。

海外旅行や海外出張に便利ですね。逆に外国人旅行者が日本で使えるのもGOODです!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111218-00000520-san-bus_all


posted by アシュ at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

